ひとりごと


昨年あたりから、今年はじっくりと音楽に取り組みたいと思っております。
僕は雰囲気で演奏しているようなものなので、ギターや歌について理屈が解っておりません。
ちゃんと学んだり研究したり沢山練習している人には敵わないなあ・・・とよく思います。
なので、今年はちょっと地道にやろうかと思っているわけです。
たまには基礎をやり直したり、好きな音楽をじっくり聴き込んだり、真似したり。
ただ、僕は技術的な事をどうだ!という感じより、これどう?これいいよね〜?という感じで好きな音楽を伝える方が合っている気がします。まあ、その為に技術が必要な面もありますが・・・
今は、歌をたくさん覚えたいなあ、と思っています。
本当はセッションのレパートリーを増やしたいところですが、それよりも、自分の好きな歌を沢山覚えたい。
好きな歌を覚えるというのは、そもそも好きな歌しか演奏していないので、当たり前ではありますが・・・
何というか、自分の中に好きな歌をもっともっと沢山染み込ませたい、みたいな感じです。
結構、いい音楽と出会う機会は多いのですが、それが身になっていない、自分に染み込んでいない気がするのです。
しかし歌を覚えるのは時間がかかります。だからじっくりやらないと・・・
う〜ん、頭の整理を兼ねて、書いてみました。本当、ひとりごとみたい。つまらないねえ〜