11回目


昨夜はSlow Bluesさんの火隣灯セッション、そして、ひろっぷくの日でした。
そして、バレンタインデーという事もあり、チョコや手作りケーキなども戴き、何とも欲張りな夜でした。
因みに職場でもチョコを結構もらいましたが、この年になると、義理でも嬉しいです(笑)
最近、仕事が忙しくて、火曜日のセッションは1ヶ月ぶりでしたが、とても心地よかったです。
楽しく演奏させていただきました。


ひろっぷくですが、今回はエクセロ特集にしました。
BluesやSoulのレコードはレーベルの特性が強く出ていて、レーベルで括るのも面白いです。
特にエクセロは無名な人からメジャーな人まで沢山の録音がありますが、特に、無名の人でも、これは何だ?カッコいい〜!という人がゴロゴロいます。7インチやSPで網羅するのはとても困難ですが、コンピ物のCDが出ていたりして、そういうものを聴く度に新たな発見にワクワクします。
今回はエクセロを代表する3人の7インチを持って行きました。
1. Slim Harpo 「Baby Scratch My Back」
2. Slim Harpo 「I’m Gonna Miss You」
3. Lightnin’ Slim 「Goin’ Home」
4. Arthur Gunter 「Workin' for My Baby」
スリムハーポは代表曲の両面、やはりエクセロのユルサを代表する人、引き込まれます。ライトニンスリムはエクセロのドロドロさを強調した1曲で。そしてアーサーガンターは歌のユルサが気持ち良い1曲を。エクセロの黒くてユルイ世界、そして幅広さが伝わればと思い選びましたが、本当はもっともっと面白い盤が沢山ありますので、もっと聴いて欲しい気分でした。
ひろっぷく目当てに来てくれる人、楽しみにしていてくれる人がいて、すごく嬉しかったです。
僕はシャイなので上手く伝えられませんが、内心、とても感激していました。
いつもは僕の部屋の隅っこで眠っていますので、多くの人に聴いてもらえて、僕のレコード達も喜んでいるでしょう(笑)
来月も第2火曜日、3月13日(火)です。



セッション中にステージから撮ってみました。
今週末、スロブでライブを行うHEP KINGSの河合さんです。とても好きなプレイヤーです。