戦前Blues



昨夜は鶴舞のJIMSPLACEさんで第5回目のレコードの日でした。
Blues、Soulを交互にテーマを決めていますので、今回はBlues。
リクエストにお応えして戦前Bluesのレコードを持っていきました。(写真は違いますが…(笑))
戦前は一時期よく聴いていたものの、それほど詳しくなく、あまり聴いていない盤も多いです。
持っているけど、あまり聴かない、でも手放せない・・・所謂、資料的なレコード(笑)

今回は良い機会だと思って、一緒に聴いて良さを再発見するつもりで臨みました。
ワークソング(刑務所の録音)から順番に、戦前もの、特にYazoo盤を多めに持っていきました。
お気に入りのエロいBlues集がウケて嬉しかったです。
全体的にコアな感じなので心配していましたが、意外に喜んでもらえた(と思いたい・・・)ので安心しました。
あと、先週届いた7インチを数枚持っていきました。
Freddy King、Solomon Burke、James Carr・・・最高でした。
レコードを聴くのはもちろんですが、来てくれた皆とのバカ話が何より楽しいです。
ずっと喋っていたかったなあ。
次回は8月29日(月)、ゴスペルを予定しています。