11月その2




AL GREEN 「EVERYTHING'S OK」
土曜日にタワレコで買いました。たまたまセールで290円のワゴンがあって、
漁っていたら見つけました。2005年のBLUE NOTEからの2作目。
当時、迷って買わずじまいでしたが、値段も値段だし買いました。
アルグリーンと言えば71年の名作「Gets Next To You」や翌年の
「Let's Stay Togather」をはじめ、70年代にHi Recordから出した数々の
アルバムのあの世界が堪らなく好きで、よく聴いていました。
ゴスペル転向後、しばらくしてからの復帰作は買いましたが、その後は
何となく手が出ませんでした。
でも、アル・グリーンのCDが290円の値札が付いて、しかも売れ残っている
という事が許せないっ、という変な愛情も湧き上がってしまい、買いました。
で、店の駐車場で早速、聴いてみましたが、いきなりテンションが上がりました。
イイです!これ。ウィリー・ミッチェルのプロデュース、ハイサウンドを意識した
音作りと楽曲の良さ、何より本人の歌が生き生きしています。
う〜ん、これは最新のアルバム(といっても2〜3年前かな)も聴かなくては・・・
しかし、290円は安いなあ。
そういえば、今年はレコードをあまり買ってないなあ。と思っていましたが、
先日、オークションで掘り出し物を見つけて、大人買いしてしまいました。
大漁、豊作でウキウキしております。早く届かないかなあ。
気力があったら書こうと思います(笑)