月日


週末、父親の3回忌と母親の17回忌でした。
それぞれ亡くなった当時の事、何を感じ、何を考えたか、思い出せますが、
きっと、忘れてしまった事も多いと思います。
両親に出来たこと、出来なかったこと、沢山ありますが、時間が経つにつれ、
当時抱いたいろんな悔いは減っている気がします。
時間とともに受け入れる事ができているという事でしょうか。
もしかして、受け入れるという事は、忘れるという事かもしれないけれど。
人間の脳は、うまい事できているかもしれません。
2人の甥っ子は1人は高校を卒業し、1人は中学3年生になるそうで、
久しぶりに会ったら見た目も変わり、あんなに可愛かったのに、なんだか
男になりつつあって、頼もしいやら寂しいやら。
でも、無事に大きくなった事は、とても幸せな事だと思ったのでした。
何だか月日の過ぎる速さを実感した週末でした。
最近、忙しさを理由にしてしまう自分に反省。
もっと一日を大切に過ごしたいと思います。