練習


演りたい曲があって、ここ数日練習しておりますが、なかなかできません。
ギターに集中すると唄が外れ、唄に集中するとギターが外れ・・・
まあ、もともと僕は唄もギターも中途半端なのですが、できないと
余計に自分の力量が身に沁みるなあ・・・
そういえば、楽譜が無い曲(ほとんど無いですけど)は耳でコピーするの
ですが、この作業は時間がかかるけれど、脳の活性化に役立つなあ。
なんて、今さらですが思ったりします。
脳にとっては、ギターを弾くと指先を動かすし、ギター弾きながら歌うなんて、
普段の生活では使わない部分を使っていると思うのです。
これはボケ防止になるな。
上手くできずにイラついたら、そんな事を考えたりしつつ、ヘタクソな唄と
ギターを夜な夜な響かせております。
みんな、どうやって曲を覚えたり、練習しているのかなあ。
ちょっと聞いてみたいものです。