ピックアップ

昨夜、The Delta Blues Boysでギターを弾いている中村さんから
電話があり、久しぶりにギター談義。
60年代のメロディメイカーを買ったそうで、そのピックアップが
僕のEpiphone Granadaと同じ、しかも年代も同じという事で、
使い勝手についてお喋り。
メロディメイカーのピックアップはギブソンらしからぬ、シングルらしい音。
ギブソンのシングルと言えばP−90ですが、メロディメイカーのピックアップ
は全くキャラが違って、一言で言えばチープな音。
しかし、そこが味があるというか、イイんですねえ。
僕のGranadaはフルアコ構造だし、メロディメイカーと単純に比較は
出来ないのですが、あーでもない、こーでもないと話をする事は
楽しいものです。
しかし、こういう話をすると、ヤバイです。
電話を切った後、妙にギブソンのギターが気になってしまいました。
で、欲しくなっちゃうんですよね。ギターが・・・
まあ、お金が無いから大丈夫か。
とりあえずクローゼットの奥にあるギターを出して、新鮮な気分で
触ってみれば、気が紛れるかなあ。ああ、病気だ。これは。