大 人


今年、遂にまわってきました。自治会の班長が。
僕の住んでいるところは結構大きな団地で、
今も新しい家がどんどん建っています。
最近はお洒落で面白い家が多くて散歩が楽しいです。
僕が住んでいるのは古いエリアで300世帯くらいあって、
その中を25班くらいに分けています。僕の班は16世帯。
班長の仕事は町内清掃の世話係、防災訓練、公民館の掃除、
夏祭りの実行委員、毎月1回会合への出席、ボーリング大会、
回覧板、忌報の連絡・・・などなど。かなりあります。
昨日は町内の清掃と防災訓練、公民館の清掃がありました。
何も一日に集めなくても・・・と思いつつ、欠席する度胸も
根性も無い為、早朝から頑張りました。
清掃では草刈で久しぶりに鎌を持ち、防災訓練では久しぶりに
ヘルメットを被りました。
こういう役回りがやって来て、何だか大人の階段を上った気分です。
まあ、どうせなら楽しんでいきたいですが、少し憂鬱なのは夏祭り。
盆踊りの係(何するんだろ?やっぱり踊るのかなあ)だそうで。。。