56-U2



次はこれ。DANELECTROの56-U2
これはルックス(特に色)にやられて衝動買いの1本。
もともとダンエレクトロのギターには興味があったけど
実際に弾いてみると、チープな作りの割には(というか
チープなところも)イイ。
ボディが空洞なのか、なんだか良く鳴るしアンプに通しても
リップスティックPUの音は独特の乾いた感じが心地よい。
じっくり見てみると、ボディの周りに貼られたテープ、
木のブリッジ、ストラップピンの位置、ペグのデザインなど
その作りは従来のギターの常識から外れていてオモシロイ。
安いけど他には無い個性があるし、これはお買い得な気がする。
残念なのは、長年リビングに飾っていたので塗装が焼けて
しまったこと。まあ、これはこれで味があるか。。。
因みに、これを買った後にかわいいアンプがある事を知って、
探して探して買ったのでした。これがまた個性的な音で
お気に入り。詳しくは後日。。。