チューナー



ベースのマサくんが使っていたKORGのチューナー。
少し借りたら、何とも使い心地が良くて、同じものを買ってしまった。
チューナーのくせにゴツイところもイイ。
チューナーは音程さえ測れればイイと思っていたので、何も気にして
いなかった。
ずっと使っているBOSSのチューナーは中学生の頃買ったもの。
という事は、もう20年以上の付き合い。
しかも、ずっと壊れずに使い続けている訳で、この丈夫さは感動的。
それに、こんなに長く使っている道具なんて他に無いという事に、ふと気付いた。
中学からこれまで、思春期・青春・そしてオトナになった現在・・・
いろんな事があったなあ。いくつもの出会いと別れ、楽しい時も辛い時も、
そっと目立たず、僕の人生を見守っていてくれたんだね。
こんなにボロボロになりながらも、ずっと変わらず健気に音程を測ってくれる。
ああ、何て愛しいやつ。
唄でも作ろうかな・・・なんて思ったりして。
でも、チューナーが主人公の唄というのも解り難い世界だよなあ・・・