偶然


今朝、寝坊したので、いつもより30分遅く駅へいった。
焦りつつも電車の時間まで5分あったので、パン屋さんへ
昼ごはんを買いに行った。レジでお金を払っていると、
「あれっ、いしばしくん?」
と言われて、思わず振り向くと、昔の彼女が小学生くらいの
男の子と一緒に旅行鞄を持って立っていた。
「おおっ、ひ、ひさしぶりっ」
「ひさしぶりー」
「旅行?」
「うん、沖縄にいくのよ」
「いいねー」
「でも雨だからねー残念」
「大きい子だねえ・・・」
「うん・・・」
「そ、そうか、き、きをつけてね・・・じゃあ」
「じゃあね」
まあ、こんな会話をして手を振ってお別れ。
何を話していいものやら、結構うろたえたりして。
しかし、寝坊してパン屋へ行った僕、旅行で駅に来た彼女。
偶然だなあ。
何故かその子とは何年かに一度、偶然出会う。
コンビニだったりどっかのお店だったり。
次はいつどこで出会うんだろ。
しかし、綺麗だったなあ。