無呼吸症候群


2週間前、喉が痛くて我慢できずに病院へ行った時に、
睡眠時無呼吸症候群の可能性があるので、これやってみて下さい。
と、検査装置を渡されて、その夜はその装置を付けて寝てみた。
まあ、寝ている間に呼吸が止まる人って多いみたいだし、
大した事ないだろ。と思いつつ、今日、結果を聞きに行ったら・・・
「重症です。○○医科大学病院へ行ってください。」
と、紹介状を書かれ、来週受診する事になってしまった。。。
なんでも、そのデータでは睡眠時間5時間30分のうち、
無呼吸低呼吸が293回、1時間当り55回だったらしい。
で、無呼吸の時間が10秒から122秒。
う〜ん、起きている時に2分も息を止められないのに・・・
と、とにかくちゃんと睡眠できていないらしいのです。
まあ、喉の腫れも影響しているようなので、今は少しは良いみたいだけど。
どうりで昼間に眠くなるはずだ。
ただ単に無気力だった訳じゃないのね。
で、ネットでいろいろ調べてみたら、放っておいたらマズイみたいだし。
あ〜あ、何だか憂鬱だなあ。
しっかり睡眠できていないと思ったら急に眠くなってきた。。。
オヤスミナサイ。