郡上八幡へ


  


昨日、今日と岐阜県郡上八幡下呂へ。
郡上八幡は”郡上おどり”特に”徹夜おどり”が有名なところ。
”町並みが良い”と人から聞き、一度行ってみたいと思っていました。
行ってみると、町中に水が流れていて、古い町並みと水の音がマッチして
すごく穏やかな風情のある場所でした。
郡上おどりのシーズンには大変な賑わいだそうですが、普段は静かなところ。
宗祇水という名水(昔から地元の人達が生活用水、飲料水に利用している湧水)、
本当に綺麗でした。
あと、食品サンプルが有名という事で、食品サンプルの工房を見学。
あまりにリアルでビックリ。
昼は”平甚”の蕎麦。かなり美味かった!本当に。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Tokai/guide/0102/M0021000952.html



これは郡上八幡にある”CLUB leyla"の店頭ディスプレイ。
絵的に良かったのでパシャリ!


その後、下呂温泉へ。
今回で3回目の”水鳳園”さんへ。
http://www.e-onsen.co.jp/
懐石宿という事で、ここのウリはやっぱり料理。
部屋だしの懐石ですが、一品毎に感激。お酒も進む進む。
良い具合に酔って、露天風呂から眺める月は格別。
温泉とか小旅行は結構好きな方なので、あちこち泊まりましたが、
ここはかなりオススメの宿です。
あぁ、やっぱり息抜きには温泉が一番。
明日からガンバロ〜っと。