SYL JOHNSON 「IS IT BECAUSE I'M BLACK」

 


先日、FREESOUL (http://ameblo.jp/freesoulblog/)のTETSUさんが
Syleena Johnsonの事を書いていましたので、
その父親、SYL JOHNSONが妙に聴きたくなりました。
この人もいろんなレーベルにたくさんの録音をしています。
特にハイ時代(70年代)が人気。アル・グリーンとかO.V.ライトに引けをとらない
カッコよさがあります。それに近年のブルース路線のアルバムも結構イイ雰囲気。
しかし、60年代のトゥワイナイト時代、最高なんですよね。


SYL JOHNSON 「IS IT BECAUSE I'M BLACK」
P-VINE PLP-3505
このアルバム、シル・ジョンソンのトゥワイナイト時代の録音を集めたもの。
残念ながらトゥワイナイトのオリジナル盤はかなりレア。
しかし、P-VINEから出ているこのアルバム、最高の選曲です。
シカゴ録音なんですが、サザン・ソウル的な雰囲気があったり、
ハイ時代には無い型破りな感じ、すごく人間臭いというか、
人柄が滲み出した音というのか・・・
とにかく、このファンキー・ソウルは堪りません。
JBとかDYKE & THE BLAZERSなんか好きな人は必聴です。