その5 GIBSON LesPaul Junior DC


GIBSON LesPaul Junior DC 1989」
これは思い出のギター。
高校生の時、どうしても欲しくて、夏休みにタイル工場で1ヶ月バイトして買いました。
いざ買おうとしたら1万円足りなくて、それまで呆れていたのに、よっぽど可愛そうに思ったのか、
見かねて母親が出してくれて。。。
初めてのギブソン。ということで、本当に大事にしていました。
10代から23歳くらいまで、ロックバンドやってましたが、毎回ライブで使っていました。
当時は村八分とかサンハウス(日本のね)、ストーンズのカバー、それからオリジナルなんかやっていました。
ヴォーカルやってた時期もありましたが、歌いながら弾くのが似合うギターです。
結構使っていたので傷がありますが、触ると、なんとも懐かしい気持ちになります。
買った当時は、ストーンズのキースが使っていた黄色のやつ(TVモデルね)に憧れて、
でも黄色はあまりにもベタなのでチェリーに。ピックアップが一つしかついていないので、
出せる音は限られています。でも、やっぱり独特のトーンです。
P−90のピックアップということで、シングルなのに温かい音。
軽く歪ませてワウなんか使ったら最高です。
最近はめっきり活躍していませんが、多分、一生大切にするギターだと思います。
(全部そうだけどね)