あれから


一年が経ちました。
命日は再来週ですが、昨日は親父の一周忌の法要でした。
なんだか、ゆっくり振り返らずに今日まで来てしまった気がします。
久しぶりに叔父さん叔母さん達の会話を聞いて、親父も喜んで
いるような気がしました。
来年は母親の17回忌と親父の3回忌が重なります。
2人とも長崎出身だけど、こっちで出会い、結婚しました。
長崎は大好きな場所ですが、ここ数年、行っていません。
来年は長崎へ行って、自分のルーツを旅したいな。
と思う今日この頃です。


昨日、久しぶりに会った従妹が僕の本棚を見て
「ダンナと同じような本が沢山あるわ・・・」
と呟いていたので、よくよく聞いてみたら、
ブルース、ソウルの大ファン(というかマニア)だそうで。。。
ダンナさん(某、遊べる本屋やってます)とは、今まで何度も会って
いたのに、そんな会話は一度もしなかった。。。
灯台下暗し。嬉しい発見でした。