1週間経った

先週の月曜日の朝、カミさんがクモ膜下出血になりました。そこからの1週間はもう本当にいろいろ考えて動いて考えて考えて考えて動いて考えて・・・そう考えてばかり。いや、こういう時は家事に追われて忙しくしているのが気が紛れていいんだけど。

幸い、今のところちゃんと喋れるし手足の麻痺も無く、本当に幸運です。このまま何とか退院できる事を願う毎日です。

1年前に医療関係に転職した事もあり、いろいろと身近に感じたり少しだけ理解できているところもあって、以前よりも落ち着いて対応できている気もする。

こういう時にいつも感じるのは、いくら神様を信じても来るときは来るし、前触れもなく普段の日常が吹っ飛ぶことがある、という事。いや、発症から今までを振り返ると、判断が遅れたり何かの歯車が狂っていたらカミさんは亡くなっていたり、もっと重篤な状態になっていたから、とても幸運で何かに守られているとも感じる。本当に。

 

5月5日はとても楽しみにしていた今池遊覧音楽祭だったけど、まずは突然出られなくなって、THE SOULEELS、リエ&ヒロキとマナブ、セッションを仕切っているマドさん、みんなに迷惑をかけてしまった事が本当に申し訳なくて、出られない悔しさよりも強かった。

もちろん出られない事は残念だけど、ただ、出たくても出られない人、観たくても観れない人の気持ちを理解する事ができた。SNSを開けると皆の笑顔が眩しすぎて見てられないし、素直に一緒に笑顔になれない自分も嫌だし、ひたすら洗濯したりご飯を作ったり仕事の段取りをしたり、忙しくして過ごしてみたり(笑)

そんな楽しい時間も過ぎてしまえばまた日常に戻るし、一時的なものだと思ってみたり。でも楽しい時間の思い出はいつまでも残るから、そこに自分がいない悔しさはずっと残ると考えてみたり。

ただ、大好きな仲間が楽しい時間を過ごしている事、いい演奏をしている事を素直に喜べる自分がいて安心した。たとえ一緒に音楽が続けられなくなっても、みんなの演奏が聴ければ大丈夫な気もする。

とりあえず落ち着くまで音楽の予定は入れられないから、様子を見ながらキャンセルしたり、ここからは大丈夫かな、と考えてみたり。LOVE LETTERSのレコーディングを始めたばかりだから、これは地道に進めて形にしたいな。

なんか、久しぶりに自分の事を考えた気がする(笑)

 

毎日を大切に、時間を大切に、一度きりの人生だから、とかよく言うけど、こういう事があって初めて身に沁みるし、わかっているのに何度も繰り返してしまうんだよなあ。

しかし、1週間って早いなあ。人間の体は不思議だし、医療の力ってすごいな。

なんて思いながら、今からお米を洗います(笑)