懲役太郎 まむしの兄弟

f:id:hiro0609:20191212134713j:plain

懲役太郎 まむしの兄弟

(1971年 東映 監督:中島貞夫 出演:菅原文太川地民夫安藤昇、佐藤友美、山田圭子 他)

政(菅原文太)と勝(川地民夫)のコンビが繰り広げるコメディタッチのヤクザ映画、まむしの兄弟シリーズの1作目。この時期の任侠ものはリアルでゾッとするものも多いけど、このシリーズはだいぶテイストが違います。ただ、戦後のドサクサから逞しく生きていく姿や義理と人情、反骨精神などはちゃんと表現されていて、グッとくる場面もある。あ~あ、大丈夫かな、しょうがねえなあ、という気持ちで二人を観る感じ、わかっていはいるけど期待してしまう、おきまりパターンなど、シリーズものならではの作品。全部で9作ありますが、まだ全部は観ていないものの、基本的には同じパターンだと思う(笑) 小学生の頃大好きだったトラック野郎のシリーズに通じる東映らしさを感じる作品。この1作目ではヤクザ映画ではやはり光る存在である安藤昇、そして物語のキーになる佐藤友美、山田圭子が印象的。特に山田圭子にはキュンキュンします。

昨日、映画のことを書いたので、また好きな映画のレビューを書きたくなったのですが、昨日とは全然違う路線の映画になってしまいました(笑)