1人スタジオ

f:id:hiro0609:20190418092130j:plain

昨夜は仕事帰りに1人でスタジオに入りました。

いろいろ試したい事や録音したいものがあっても、夜家で大きい音は出せないし、なかなか時間がとれないと思っていたら、スタジオの個人練習を思い出したのです。Jzスタジオなら職場から10~15分くらいで行けるし早速行ってみました。

f:id:hiro0609:20190418092600j:plain

寂しくなって鏡のカーテンを開けてみたりして。

 

あっという間の2時間。結果としては思い通りの音が録れなかったのですが、頭の中で想像していた音とのギャップがよく解ったのは収穫。アンプのセッティングやマイクの位置決めは時間がかかる。プロならサラサラっとできるんだろうなあ。

あと、僕はやっぱりアンプはデラリバ、ギターのピックアップはミニハムが好きなんだなあ。

新しいギターはまだまだ慣れが必要。弾き心地はバッチリだけどまだ気持ち良い音で弾けない。しばらくいろんな場面で使おう。

せっかくなので試しに1曲録音してみた。ギターアンプのマイクをオフ気味にしてギターのボリュームを抑えて、歌のマイクはコンデンサではなくてダイナミックで昔から使っているSHUREの586で。弾き語り一発で録ったけど、まあまあ上手くいった。

まあ、特にこれといって何かが生まれたわけでは無いけれど、一人であれこれ考える時間もいいものです。ひとりカラオケに行く気持ちがわかった気がします。

たまに行こう。

でも、誰かと一緒に行くのもいいな。スタジオでゆるく時間を使うのも面白いかも。誰か行きません?(笑)