古今亭志ん朝 「志ん朝初出し」

f:id:hiro0609:20190214094956j:plain

知り合いのおじいさんからまた借りました。最近の通勤のお供はこれです。

古今亭志ん朝の「志ん朝初出し」。

CD12枚組のBOXでTBSラジオから発掘された秘蔵音源から25席。今、10枚目を聴いていますが、本当に素晴らしい。生涯一度だけというレアな「ちきり伊勢屋」、「火焔太鼓」は違う時期のものが3つ入っていて同じ噺だけどアレンジの違いを感じたりして。インタビューも入っていて、それがまた人柄を感じて興味がさらにわきました。

25000円もするBOXはなかなか手が出ないけど、こうして聴く事ができて本当にラッキー。他にも沢山出ているみたいだから聴いてみたいなあ。とりあえず12枚聴き終えたら二周目だな。

f:id:hiro0609:20190214095033j:plain